ふんわりフワフワな感じで

これといったことはない地味な感じのブログです。

自分が思う、結局これが応援ソングだよなって思う応援ソング

Startin'

私が思う、応援ソングを並べてみました。

まずは、浜崎あゆみのstartin。私はこの歌は、自分で決めて自分で強く生きていかなければならない、他人は

人生において手を差し伸べてはくれない…というメッセージだと勝手に思いました。応援というより、強く逞しく生きろ!という歌詞だと思います。でも、他人の厳しさや人生についてズバリ的確に表現されていると思い、好きな歌です。今何かとお騒がせ歌手みたいな存在になってる浜崎あゆみですが、こうしていい歌を歌える人もそうはいないと思いますが…。

終わりなき旅

ミスチルの終わりなき旅。これは未

来への希望や、考えすぎると何かもうどうでもいいやって投げ出したくなる気持ちを本当に言い当てている歌で、私はミスチルの歌ではこの歌がHANABIと同じぐらい好きです。そちらもいい歌です。

何度でも

ドリカムの「何度でも」何があっても諦めない。何度だって立ち向かう。

今がダメだとしても、きっといつか良くなる。そんな諦めない!ってい

う強さを伝えてくれると思います。

ドリカムの応援ソングは心に響きます。曲調もいいですよね。

そして…、最後、次はコレ。

負けないで

もう、応援ソングの定番ですよね。

辛くて諦めそうな時、サビの歌詞が本当に自然と脳内に流れてきますよね。

この応援ソングの代わりとなるものって出てくるんでしょうかね。

紹介した歌の中で1番古いのに、その地位って未だに不動ですよね。

スゴイことだと思います。


以上、私が思う応援ソングコレクションでした。