ふんわりフワフワな感じで

これといったことはない地味な感じのブログです。

胃のムカつき緩和法(自己流含む)

以前、番組名は忘れてしまったのだが、「胡椒」について詳しい人(一般の方だと思われる)が、二日酔いで胃がムカムカする時に、ただのお湯に胡椒をひとつまみ分混ぜて飲むと、胃のムカつきが緩和されると言っていたので、胡椒大好き人間の私は、胃が少しもたれていた時、食べようとしていた(胃がもたれている時に何か食べるのも考えものだが、胃を思い何時間も食事を控えていたため、小腹が空いてしまった)カップ焼きそばに(せめてインスタントのお粥にしておけばよかった)自分で挽くあらびき胡椒を大量に混ぜたのだ。
食後、気のせいか、胃が少し楽になった気がした。
個人差や好みの問題もあるから、必ず効果があるとは言い切れないけど、少なくとも私には効果はあったように思う。
あと、私は胃がムカつく時は、梅干しを食べる。実が固いのは消化に悪い感じなので、柔らかいのを食べる。ただ、私が思うには、胡椒の方が即効性があったように思う。
朝、胃がムカムカして朝ごはんが食べられない、でもエネルギーはつけたい!って時は、私は「甘酒」を飲みます。冷たいのもありますが、なるべく常温で飲みます。
ツボ押しも効果あるかな、と思い、みぞおちをグーッと(もちろん、自分の状態を考えます。)ゆっくり押すと、少しラクになりました。
あと、足ツボのグッズもありますが、その上で踏み踏みします。一度、ジワーッと全身から汗が出たことがあります。この時は、胃痛がひどい時でした。
カイロを背中、位置は胃の反対側に貼るとラクになるそうなので、やってみたところ、確かにラクになった気がします。
これらの方法は、個人の感覚もあると思うので、効果を保証できないけど、私には効いたと思います。
胡椒は大好きで、特にあらびき胡椒が好きですね〜。
自分でガリガリ挽いてます。