ふんわりフワフワな感じで

これといったことはない地味な感じのブログです。

自信が持てない人

私も全く自分に自信が持てない人間だ。小さい頃から親や周りから、外見や中身について全く褒められたことが無かったせいか、人としても女性としても自信がもてないでいた。特に父親からは、外見についても学校のことについても、超スゴイ人と比べられてきたから、私の幼少期は劣等感の塊だった。そのせいで今でも強烈な劣等感に悩まされることもあるし、それを完全に取り去るには、なかなか大変だろうなと我ながら思っている。自分の強い劣等感のせいで、他人にチャラい簡単な感じで褒め言葉を言われても全く嬉しくないし、むしろ不快に思ってしまう時がある。それはありがたいことなんだろうけど…。
今まで励ましてくれた男性もいたし、こんな私にでも好意を寄せてくれた素敵な男性もいた。
それでも、私は自信がもてなかった。そして、その恋に何も進展はなかった。
今は、中身はまだまだ修業が必要だけど、外見の方は、人からたま〜に褒められるレベルにまで頑張ってもっていったから、多分好きな男性にも「見てもらえる」レベルにはなっているのかなとは、勝手に思っている。
その男性なんだけど、彼も人から褒められることがないと言う。だから「自分で自分を褒める」のだと、彼は言っていた。
それを聞いて、私は彼に一気に共感した。もしかしたら、今まで私は彼に好意を寄せると言うよりも「同情」していたのかもしれない。
私からみて彼は賢明だし、優しい人だと思う。彼とは仕事との付き合いだから、彼の詳細は実はそこまで知らない。(ただ、彼は未婚というのは事実)仕事のパートナーである以上、常識で細かく詮索することもできないよね。
彼が自分に自信が無さげなのを知って、私は彼により共感したし、同時に自分に自信が無い人が身近にいたことを知って、「私だけじゃないんだ」みたいに安堵したのも事実だ。
振り返ると、私は好きな男性が弱音を言ったり、自信無い言動をみせられると、より好意を増した。
自信をもってハキハキした男性も魅力的だけど、私をいつも支えてくれている人が、たまにホロッと弱い姿を見せると、こっちも安心する。ただ、弱音を吐くだけで何にも行動しないのは、本当に腹ただしく思う。
自分に自信が無い故に、他人に批判的になるのは良くない。
ただ、好意を寄せる男性がみせた、ちょっとした弱音は、共感をもったし、自信の無いのは男も一緒なんだろな…とその人の背中を見て思った。
ただ、男性が女性に弱音を吐くときは、相手の女性と信頼関係がある場合にして欲しいと思ってしまう。
私の父親は、私に批判的で暴言ばかりだったが、そのくせ私の前でいかにも「自分(父親)は可哀想」みたいにため息をついたり、ぐちぐち弱音を吐いたりしたのだが、はっきり言って、そういうのはタダタダ不快でストレスなだけだった。
でもなんでだろ…好きな人の「誰も褒めてくれない」発言は、許せちゃうんだよね…。「私もそうだよ」って思うし。彼は私を基本的には、評価してくれていると思うんだけど、その評価に値するだけの価値があるのか(彼には感謝するんだけど)やっぱり今でも自信がもてないし、褒められても、「私よりスゴイのなんかいくらでもいる」ってなっちゃうんだよね。
今では、彼と私が結婚することはなくても、彼がこれからどういう風になるのか何か気になるし、彼が自信の無さをどうやって対処しているのかも気になるよ…。
今度、聞いてみよっかな…。