ふんわりフワフワな感じで

これといったことはない地味な感じのブログです。

明日が雪予報で…

明日、私が住む地域では積雪するぐらいの雪が降るらしい…。勘弁してほしい。こちらから遠い北海道の羅臼では食糧が調達できなかったり、診療所で急患対応が困難など大変なことになっているらしい。この時期が何とか過ぎてほしいと、無事を祈るばかりである。
私が住む地域は雪国じゃないけど、積雪するぐらいの雪が降られると行動するのが不便になったり、洗濯物も溜まってたりして、そうした大きいことから小さいことまで日常生活に不便が生じてやっぱり憂鬱な気分である。
小さい時は無邪気に楽しんでたけど、大人になるとなんでだろね、やっぱ不便が生じるからだろかね、全く雪が嬉しくない!降ってる時はキレイかもだけど、溶けると泥と混ざって「微妙…」な感じになっちゃうし、凍結するから危険だ。車だろうと電車だろうと目的地に着くまでかなり不便である。
雪が降る前だからだろうか、かなり寒い。痛い寒さだ…。「昔、こんなに寒かったっけ?」と思う寒さ。昔より寒くなっいると思います。(多分です。多分。)
この間もチラッと雪が降ったんだけど、そんなに降らなかったから何も不便は生じす終わって良かったけど、まぁでもここんとこ寒い。そんな結構キツい寒さの中で風邪もひかずインフルにもノロにもならず、親知らずの周りの歯茎が腫れて少し痛いだけで済んでいる私は昔より体は丈夫なんだなと我ながら感心している。
風邪とかインフルに今のところなっていない私は、好き嫌いなくよく食べます。やっぱり食事ってバカにならないな〜と思います。あと、必ず外から帰ってきたら、手洗いしてます。指先と親指と手首をしっかり洗います。
睡眠がなかなかとれない時も風邪をひきやすくなるかもしれませんが、手洗いやマスク着用に注意するだけでも多少違ってくると思います。
あと、体を冷やさないように意識はしています。カイロは必需品です。生姜が体を温める効果もあるので、取り入れたいです。私は、梅干しは1日1粒食べています。梅干しを食べていると風邪ひきにくくなるらしいので…。
こんな寒い冬がはやく終わって、春が来てほしい〜!