ふんわりフワフワな感じで

これといったことはない地味な感じのブログです。

更新を辞めた理由

「更新しません」から一週間も経っていませんが…。何で辞めようかと思った理由は、2月に私自身辛いことがあってブログを書く意味が見出せなかったのもあるけど、そこへきて多分私に向けてであろう「レスをしない」「スターをつけない」などの批判を知った。私に向けてじゃないにしても、そういうのを見て「ブログって、だッるッッ!」と思ったわけ。いつ私が批判されるかも分からないし。
私だって誰かのブログにコメントしてレスどころかスターさえつかないなんてザラにあったけど、特に何とも思わなかったわけ。
その上、「ブログを辞めろ」とあったし色々何かだるくて一時更新ストップしたわけ。
でもさぁ、ブログって「みんなと楽しみたい」って人と自分の書きたいことを書いて「ま、読んでみてよ」の2パターンがあると思うんだわ。
そりゃあコメント数やスター数、読者数が気にはならなくないんだろうけど、そのうちあんまり気にはしなくなってきたんだよね。
自分がその日思ったこと、忘れたくないことを書いておくっていう、備忘録です。私にとっては。ブログは。
だから、たった数回レスをつけなかっただけで批判されたのは私にとって驚きだったわけ。
だって、それ以外は丁寧にレスしてたはずなんだから。
文意からして私に向けられた批判っぽいし、そうじゃないにしても何か色々面倒で更新辞めたわけよ。
私はコメント数やスター数、読者数を気にしません。全くではないですが(笑)
ただ、私の記事「面白いな」とか「共感するな」と思う人が少しでもいたら何となく嬉しいわけ。
それに自分のことをダラダラとでもつまんない内容だとしても「書く」ことって、何か気持ちを軽くすると思うんだよね。読んでくれる人がいるって思うと何か楽しいし。
ブログの意義って人それぞれだと思うよ?
みんなと楽しみたい人、読んでもらうだけで満足な人とかさぁ。
まぁ、また気が向いたら更新します。