ふんわりフワフワな感じで

これといったことはない地味な感じのブログです。

寡黙な美容師さん希望

私はクセ毛で、特に前髪や顔周りのクセがひどく、雨にあって乾くと、丸でパーマでもかけているかのようになってしまう。本当に直毛の人が羨ましい。縮毛矯正などしないでいいのだから。それでも美容師さん曰く、私の場合は縮毛矯正するほどひどい方ではないらしい。
ただ、ストレートパーマだと効き目が弱いらしく、とりあえず縮毛矯正のメニューを選ぶのだが…数ヶ月で元に戻る。だいたいどこの美容室でやってもらってもそうだ。
あんまり縮毛矯正のパーマかけると髪痛むので、限界までクセ毛に耐えなければならない日が続く。
いっそパーマをかければ?との美容師さんからのアドバイスもあるが、ストレートの方が手間もあまりかからないし、無難な感じもするので私はストレートの方が好みだ。
雨の日が…憂鬱だ。なるべくうねりがでないようにケアしなければならない。
ただ、髪質自体はかなり丈夫らしく、それだけは喜べることだ。
あ、あと美容室で悩むことがあった。美容師さんとの会話だ。無愛想でいい加減なのも困るけど、話し好きな美容師さんは私の方が気が引けてしまう。
洋服の店だったら嫌なら避けることもできるが、なんせ美容室である。
身動きができない。だから、客であるこっちは応じるしかないのである。こちらがイヤそうなオーラを出して気まずい雰囲気にもなりたくない。だから、そういう時は、寝る!
「あ〜、もう眠いっす」みたいなオーラ出して目閉じるんだけど、それでもたまに「お疲れですか?何かあったんですか?」って話かけてくる方もいて…(笑)
私にとって美容室選びは技術が1番だけど、会話ベタな自分にとっては「あまり話さない」も重要条件だったりもします。