ふんわりフワフワな感じで

これといったことはない地味な感じのブログです。

家庭を築く自信が今ひとつ無い理由

世の中は結婚や出産ブームでも、私自身は家庭を築くことに自信が今ひとつ無い。家庭うんぬんどころか結婚すらしていない。
自分の目標を追いかけ続けてきたら、結婚適齢期になっていた…という感じである。
私の両親は暴言や手や足がでる所謂かなりの毒親だったので、そのせいか結婚や家庭に対するものに憧れは全くといっていい程無かった。
ただ、いつもそうだったわけではなく、彼氏や婚約者といった相手がいないにも関わらず結婚願望が強くなっていた時期もあったし(←ある意味可哀想な人)そういう心境だった時に相手がいたら多分結婚したかもしれない。家庭も考えたかもしれない。
私自身はかなりコンプレックスの強い人間なので、こんなのが母親になったら子供はたまったもんじゃないと思うし(両親がコンプレックスの強い人間だったので、それで私が辛い思いをした)良い親になれる自信が無い。それにこの世に一人の人間を生み出す責任を考えると、その重圧に耐えられない。
母は私が結婚すること自体を昔からかなり強く反対する立場で、子供を持つなんてもってのほかである。何にでも口出しする。
まぁ、親がどうこうじゃなく結婚は自分と相手で決めるものなんだろうけどねぇ。
最近、私がまた「家庭願望0」になったら「お前(私)はその方がいい」みたいに言う。前は結婚や家庭を持つことを応援するみたいなことを言っていたが、嘘である。本音は「結婚もしないで家庭も持たず、親の面倒をみろ」ってとこだ。
母がなぜそこまで家庭を持つことに反対なのかはよく分からない。
バリバリ働く女になって欲しいのか、幸せな家庭を築いて女として幸せになって欲しくないと思っているのかどっちかは分からない。
私が結婚してもしなくても、私は妹に親をみて欲しいのは変わらないのに…。
まぁでも私自身が家庭には向いてない気がします…。育児って私には全く分からないけど、大変そうだし…。嬉しいことも楽しいことも沢山あると思うけど、私には子育てするエネルギーが、ない…です…。
あ、一応、結婚願望はありますが、晩婚でいいです。